間違いのないダイエット・スキンケア・ヘアケアを!TOP > メニュー > 正しい知識から間違いのないスキンケアを!

 
肌内部の保湿成分が失われて乾燥状態に陥り、それが原因でちょっとした刺激にもピリピリと反応してしまう敏感肌や、治ったと思っても、また同じ場所にできてしまう大人ニキビ、それに、シワ、シミ、毛穴など、女性が悩む肌のトラブルはさまざまです。

そんなお悩みを解消するために、惜しみもなく大変なお金と時間をつぎ込んで、少しでも効果的なスキンケアを望んで日々努力している女性は実際に多いようです。

しかし、「毎日、こんなに一生懸命にケアしているのに・・・」と感じ、思い通りにこたえてくれない自分の肌に落ち込んでいる女性も少なくないようです。

巷では、魔法のような効果を謳って、大々的に宣伝したり、インターネットなどでも、高い評価の口コミが書かれた化粧品が多く存在し、次ぐから次へと新しい化粧品が登場しています。

さまざまなスキンケアを試しても、なかなか効果が得られず悩んでいる女性からすれば、これらの数多い化粧品の中から、どれを信じて選んだらいいのか。

また、どれが有効なスキンケア法なのか・・・などと、多くの情報に振り回されて混乱し、正しいスキンケアができないでいる女性が結構いらっしゃるようです。

そんな方達は、まずは、肌の基礎知識やスキンケア法の基本などを自分自身で学び、知識を身につけることが必要です。

肌の仕組みを知ることで、トラブルの原因が分かり、この化粧品は肌のどの部分にどのような働きがあり、どのようなスキンケアを行えば効果的なのかということが自然と分かってくるわけです。

例えば、乾燥肌は、肌内部の水分が蒸発してある程度の水分量を維持できなくなることで起る症状ですが、その原因は、肌内部に存在する角質細胞間脂質と言われているセラミドなどの保湿成分の減少です。

ですので、乾燥肌対策としての基本的なケアは、不足しがちなセラミドなどの保湿成分がたっぷりと含まれた美容液で保湿することが基本になります。

また、乾燥肌や大人ニキビ対策として、毎日の洗顔が基本になりますが、正しい方法で行われないと逆にトラブルを招くことになります。

一般的に、ニキビは清潔な肌状態を維持すること・・・と言われていますが、清潔にとばかりに、1日に何回も洗顔する方がいらっしゃるようです。

ですが、洗顔のし過ぎは、乾燥を招き、ニキビができやすい環境をつくることになってしまいます。

さらに、ゴシゴシと強く擦って洗うような間違った洗顔法は特に用注意です。

単純な洗顔を一つとっても、間違った思い込みから間違った洗顔法を続けると、さまざまなトラブルを招くことになってしまいます。

このように、スキンケアの正しい知識を養えば、今までの間違ったスキンケアに気づいたり、不充分ということが分かるのではないでしょうか。

また、新しい化粧品が登場するたびに購入して無駄なお金を使ったり、効果のないスキンケアを続けて無駄な時間や手間を費やすようなこともなくなります。

いつまでも若々しい美肌を保つために、肌の基本知識や仕組み、それに、スキンケア法の基本などを身に付けましょう!









 

メニュー記事一覧

正しい知識から間違いのないスキンケアを!

肌内部の保湿成分が失われて乾燥状態に陥り、それが原因でちょっとした刺激にもピリピリと反応してしまう敏感肌や、治ったと思っても、また同じ場所にできてしまう大人ニキビ、それに、シワ、シ...

男性と女性の薄毛、抜け毛はタイプが違う

多量の抜け毛が発生し、髪の毛も細くなって最終的に薄毛になってしまうという髪のトラブルは、男性特有のものと思われがちですが、最近は、抜け毛や薄毛で悩む若い女性が増えているようです。 ...

痩せやすい体に変えることがダイエット成功に!

痩せるために、とりあえず、てっとり早い方法として安易に食事量を減らすダイエットを行う方が結構いらっしゃいます。ダイエットの基本中の基本は、1日あたりの総摂取エネルギーを総消...

思春期ニキビと大人ニキビ

ニキビは「青春のシンボル」とよく言われていますが、中学生になった頃から、おでこや頬にブツブツとできはじめて、その後、数年間ニキビに悩まされる方は結構いらっしゃいます。このよ...