間違いのないダイエット・スキンケア・ヘアケアを!TOP > メニュー > 痩せやすい体に変えることがダイエット成功に!

運動で筋肉量をアップして基礎代謝量を高めましょう!

 
痩せるために、とりあえず、てっとり早い方法として安易に食事量を減らすダイエットを行う方が結構いらっしゃいます。

ダイエットの基本中の基本は、1日あたりの総摂取エネルギーを総消費エネルギーが上回るように赤字のエネルギー収支をつくる生活を送っていれば痩せることができるということですが、食事制限だけで摂取量を減らして痩せようとするダイエット法はオススメできません。

確かに、食事量を大幅に減らして数日間過ごせば、体重は徐々に落ちていきます。

しかし、いつまでも辛い食事制限を継続できるわけがないので、前の食事量に戻した途端、あっという間に元の体重に逆戻りし、あるいは、それ以上に激太りする結果に終わることになってしまいます。

甘いものや好きなものを食べたいという欲求を我慢して数日間で目標体重まで体重を落とせたとしても、前の食事に戻せば、今までの苦労が水の泡というわけです。

しかし、苦労が無駄になるだけでなく、その時点で、痩せるためには致命的な問題が発生しています。

その問題とは、筋肉量が減少しているということです。

ダイエットの本来の目的は、余分な体脂肪を減らして健康的な体を維持することですが、食事制限だけで減った体重の中身は、体脂肪より、筋肉のほうが多く消費されています。

例えば、体重が5kg減ったとしたら、その中身は、2kgが脂肪、3kgが筋肉というくらいの割合になります。

そして、どうして筋肉量が減ると致命的な問題になるのか? というと、基礎代謝量が低下してしまうからです。

基礎代謝とは、人が生命を維持するために、心臓や内臓を働かせたり、呼吸をしたりするときに消費されるエネルギーのことで、寝ているときや何もしないでじっと座っているだけでも常に消費されています。

ようするに、この基礎代謝量を高く保つことができれば、1日あたりの総消費エネルギーもアップして、摂取エネルギーより消費エネルギーが上回るという赤字のエネルギー収支をつくりやすくなって、その後のダイエットもスムーズに行いやすくなり、結果的に痩せやすい体ということになります。

この基礎代謝は、体の中では筋肉の部分で最も多く消費されるので、筋肉量が増えれば基礎代謝量も高まるというわけです。

しかし、食事制限だけによるダイエットで筋肉量を減らしてしまうと、基礎代謝量が低下して太りやすい体になり、しかも、リバウンドもしやすくなります。

わざわざ辛い食事制限を続けて、体重を落としたとしても、それは一時的なもので、逆に太りやすい体をつくっているということです。

そして、食事制限を止めて戻った体重の中身は、すべて脂肪です。

食事制限する前と後では、筋肉量が減り、基礎代謝量も低下しているので、1日あたりの総消費エネルギーも減っています。

それにもかかわらず、前と同じ量の食事を摂っていれば、当然、過食状態になって太ることになります。

これが、リバウンドして激太りする仕組みです。

完全に食べ過ぎの食生活をしていれば、適度の食事量に戻すための食事制限をしなければなりませんが、病気や何らかの原因で運動することができないという方以外は、運動で筋肉量をアップして基礎代謝量を高め、さらに、1日あたりの総消費エネルギーもアップするようにしましょう。

どうしても運動ができなくて食事制限をしなければならないときは、1日、150〜200キロカロリー程度の小幅な減少に留めておきましょう。

この程度なら、体に負担がかからずに継続できると思います。

















 

メニュー記事一覧

肌の基礎知識やスキンケア法の基本などを学びましょう!

肌内部の保湿成分が失われて乾燥状態に陥り、それが原因でちょっとした刺激にもピリピリと反応してしまう敏感肌や、治ったと思っても、また同じ場所にできてしまう大人ニキビ、それに、シワ、シ...

男性と女性の薄毛、抜け毛はタイプが違う

多量の抜け毛が発生し、髪の毛も細くなって最終的に薄毛になってしまうという髪のトラブルは、男性特有のものと思われがちですが、最近は、抜け毛や薄毛で悩む若い女性が増えているようです。 ...

痩せやすい体に変えることがダイエット成功に!

痩せるために、とりあえず、てっとり早い方法として安易に食事量を減らすダイエットを行う方が結構いらっしゃいます。ダイエットの基本中の基本は、1日あたりの総摂取エネルギーを総消...

思春期ニキビと大人ニキビ

ニキビは「青春のシンボル」とよく言われていますが、中学生になった頃から、おでこや頬にブツブツとできはじめて、その後、数年間ニキビに悩まされる方は結構いらっしゃいます。このよ...